tilt log

本と、その他諸々のこと。理系的なこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アニメ映画リスト 51~100

なんでこれがこんなに低いんだ!と思う方もいらっしゃるでしょうが・・・世の中にそれだけいいものが多いんだよってことでひとつ。完璧とまでは言わずとも、ギラリと光る傑作たちです。なお、ドラえもん映画はもはや幼児体験で、距離をとって評価しにくいの…

アニメ映画リスト 1~50

映画全般好きですが、長編アニメ映画に絞って好きなものをリスト化してみた。ルールは厳密には決めてないけど、60分以上くらいで、劇場公開の有無は拘らないカンジで。なお、TVシリーズからの派生モノは弱いんで単発モノ重視。あとディズニーも過半数が未…

虫を写真に⑤

飛行機の撮影ポイントにしてる場所は草むらが近いので、シャッターチャンスを待つ間虫を撮ってたりもします。出しそびれそうなので、この辺で蔵出し。こっちに集中しすぎて飛行機の接近に気付かないという悲劇も幾度かありました。 キボシトックリバチ。やっ…

飛行機を写真③

今日は右側から撮ってみたけど、今行ってるポイントで撮れるアングルはもう出尽くしたかな?あとは時間帯を変えて機体のバリエーションを狙うばかり。 第一航空 JA3746 セスナ206 機種としては昨日も見たけど、角度が悪かったので。 個人所有(!)JA4100 ソ…

飛行機を写真②

飛行機、撮影ポイントを模索中。ちょっと歩くだけでみえる角度が全然違う。 J-AIR JA201J ボンバルディアCRJ-200 頭上の飛行機をカメラで追いかけてると背中反り返って天地が逆転、妙な画になった。 ピーチ JA804P エアバスA320 すーぱー真下アングルッ!シ…

飛行機を写真に以下略

カメラ練習中。こんな被写体もありました。着陸ルートの真下に陣取れるって、ステキやん。この時間、離陸するのは逆方向って決まってるようで、残念ながら着陸機のみですがね。ピントをカメラ任せにしていいので、虫に比べりゃカンタン簡単。ただ1時間に3…

虫を写真に収めるのこと④

虫撮影継続中。ハチを中心に。飛翔を撮るにはまだまだ腕が足りません。 ベッコウバチ。先週出会ったのと同個体ではなかろーか。今回は泣くほど近寄らせてくれました。こんな写真撮れたらやれまれません。カッコいい・・・ 背中で語るオオモンツチバチ。 同定…

虫を写真に収めるのこと③

結局自分で選んだカメラが欲しくなって、Canon EOS 6Dを購入。物欲ビーストモード入って、Canon純正100mmマクロ(F2.8 IS USD)もゲット。なんやこれ、露出とピントさえあわせたら、勝手にええ感じの写真になるやんけ!機材に金かけたらやっぱちゃいまんな!望…

虫を写真に収めるのこと②

実家にあった、使われてなかったCanon Kiss X4を徴収してテスト。レンズは55mm-250mm f4-5.6のズームレンズがあった。望遠強いぜー。一眼レフの操作に慣れてないので、非常に探り探りの撮影であります。 アオメアブ。なんか小さい甲虫が捕食されております。…

虫を写真に収めるのこと

近頃、虫の写真撮影に嵌ってます。アタシも小学生の頃は虫博士と呼ばれた部類のガキだったのだよ。昔はとりあえず捕まえて虫かごの中でまともな飼育も出来ず殺してしまうのを繰り返したもので、さすがに今更それをやりはしないものの、写真に収めるという別…

映画速報 「GODZILLA ゴジラ」

さあさあハリウッド版ゴジラのリベンジマッチ、GODZILLA公開です。トカゲなんかに興味はねぇと日本のオタクがみんな思ったあの悪夢のようなエメリッヒ製ガッジーラはすっぱり忘れて、まっさらな気持ちで鑑賞。カイジュー映画は去年のパシフィック・リムがか…

読書録16: 「自己組織化と進化の論理」 スチュワート・カウフマン

自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則 (ちくま学芸文庫) 作者: スチュアートカウフマン,Stuart Kauffman,米沢富美子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/02/06 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 101回 この商品を含むブログ (27件) を見る…