tilt log

本と、その他諸々のこと。理系的なこと。

虫を写真に⑤

飛行機の撮影ポイントにしてる場所は草むらが近いので、シャッターチャンスを待つ間虫を撮ってたりもします。出しそびれそうなので、この辺で蔵出し。こっちに集中しすぎて飛行機の接近に気付かないという悲劇も幾度かありました。

 

キボシトックリバチ。やっぱりハチに寄って撮れたときの感動って別格。

f:id:tiltowait9:20140907150501j:plain

 

トックリバチの名前の由来、徳利状の子供部屋。上のヤツのんかはわかりませんがね。

f:id:tiltowait9:20140913091115j:plain

 

花に囲まれてメルヒェンチックなハラビロカマキリ

f:id:tiltowait9:20140913104744j:plain

 

たぶんホソヒラタアブ。小さくて見落としそうなコだけど、写真にしてみればなんと可憐な。

f:id:tiltowait9:20140913084445j:plain

 

ホウジャク。ようやくピントのあった写真が撮れた…が。トリミングしてもこのサイズだし、背景ごちゃごちゃしてるし、不満だらけ。彼らをもっときれいに撮るのが当面の目標のひとつ。

f:id:tiltowait9:20140914115640j:plain

 

ナナホシテントウ。ザ・日の丸構図。

f:id:tiltowait9:20140907155637j:plain

 

<追記>
後日、Canon kiss X4+タムロンの70mm-300mmの望遠装備で再チャレンジ。望遠端でフルサイズ換算480mm、多少撮れるものが増えた。

オオスカシバかな。ホウジャクの代わりに。上の写真よりずいぶんマシだ。

f:id:tiltowait9:20140921114106j:plain

 

アゲハ。チョウを見れるように撮れるのも初めてかも。

f:id:tiltowait9:20140921104426j:plain