tilt log

本と、その他諸々のこと。理系的なこと。

虫を写真に収めるのこと②

実家にあった、使われてなかったCanon Kiss X4を徴収してテスト。レンズは55mm-250mm f4-5.6のズームレンズがあった。望遠強いぜー。一眼レフの操作に慣れてないので、非常に探り探りの撮影であります。

 

アオメアブ。なんか小さい甲虫が捕食されております。コイツはふてぶてしくて近づいても動かないんで、撮りやすくて助かります。

f:id:tiltowait9:20140815180753j:plain

 

ハチさん。いまだ種名特定できず。スズメバチでもなければそう人を襲うもんじゃないのです。でもこれ以上近づくとピントが合わない。虫を撮るにはただの望遠じゃなくて望遠マクロがいるか…

(追記)わかった。オオモンツチバチさんです。

f:id:tiltowait9:20140817180709j:plain

 

ジガバチ。今にも折れそうなグラマラスなウエストが魅力。 

f:id:tiltowait9:20140817105915j:plain

 

ミノムシの中のひと。正しくはオオミノガのイモムシモード。

f:id:tiltowait9:20140813105735j:plain

 

キマワリ。木廻。今まで名前なんて知ろうともしなかった。

f:id:tiltowait9:20140815175020j:plain